人気ブログランキング | 話題のタグを見る
衛生士の必須アイテム

こんばんは101.png
今日はいつもより、暖かったですね。
いつも寒い寒いと厚着をしている私は、朝からカーディガンを脱いでました166.png
非常に珍しい光景です。

さて、本日は衛生士の必須アイテムをチラッとお見せしたいと思います。
歯肉の中の歯石をとるキュレットスケーラーです。

衛生士の必須アイテム_f0125021_18511407.jpg
もう少し拡大すると…

衛生士の必須アイテム_f0125021_18515963.jpg
いろんな形をしています。
場所によって使い分けています119.png

1番左側は前歯、その隣は歯頚部(歯の中央の付け根の部分)
右の2本は、奥歯の歯と歯の間に使います。
その中でも1番右端は1本の歯を前後で分割した時の奥側で、その隣は
手前側に使います。1番難しいのが右端です。

これを歯肉の中に挿入するのですが、痛くないように刃は片刃になってます。
皆さん痛いと思いますが…スミマセン122.png

このキュレットスケーラーと歯肉の精密検査の用紙とレントゲンみながら
除去します。

さらに歯根の形を立体的にイメージして、指先に伝わる感覚で除去しています。
1本ずつ手作業でおとりしています101.png

歯石をとりにいらっしゃるのは大変かと思います。
しかし、歯周病は痛みなくゆるやかに進行しますし、必ず歯石はついてきます。

お口の健康のためにも、定期検診にはいらしてくださいね162.png

by tak-dc | 2017-10-21 19:14
<< 恐怖の体験談・・・ 秋といえば… >>

患者さんの体験談、当医院の内外や盛岡市の出来事を不定期に更新しています。
by tak-dc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31