寒くなってきましたね 
こんにちは!歯科助手のTです110.png

先週は3連休でしたが、皆さんどうお過ごしでしたか?169.png

私は先週末に帰省したお友達と、小岩井農場の紅葉と脱出ゲームをしに(東北初だそうです。)行ってきました!


f0125021_18562813.jpg

その道中、私の大好きな 冷麺(焼肉)を食べてきましたが
冷麺の醍醐味は、やはりスープ麺のコシ!!!

そこで今日は〝歯ごたえ〟についてのお話です。

麺類のおいしさは、麺のコシにあると言われていますが、どうやって私たちは感じているのでしょうか?


正解は…





咀嚼筋(筋肉)で感じる感覚と
歯根膜(歯の根の周りを覆っている)の圧力を感じるセンサーで感じています。

これは勿論、歯がある事でしっかり感じる事が出来ます。
入れ歯になってしまうとこの働きは十分に発揮できません137.png168.png

まさに、「美味しさは健康な歯から」ですね180.png162.png181.png

歯を1本失う事は、臓器を失うことと同じくらいの重みがあると私は思います。


正しいケアで、長く自分の歯で過ごしていきましょうね165.png177.png



[PR]
by tak-dc | 2017-11-11 19:11
<< 明日は健康診断! ありがとう!バイトちゃん! >>

患者さんの体験談、当医院の内外や盛岡市の出来事を不定期に更新しています。
by tak-dc
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル