<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
恐怖の体験談・・・
さて、今回は受付Sの体験した、ちょっと怖い話をご紹介したいと思います。

f0125021_19580341.png

元々、私は小さい頃から良い歯の賞で学校から表彰されるくらい虫歯とは縁遠く、
歯科にかかった事の無い子供でした101.png172.png

大人になってもなんとなく(真面目に歯磨きしなくても虫歯になることはないだろう)どこかでそう思っていました。そこになんの根拠も無いままに・・・148.png

ところがある日、飲食をするたびに左上の奥歯に痛みを感じるように。
そのころ仕事が激務で歯医者さんに行くという時間を作れず、
痛みを感じながらも放置をしてしまいました135.png

そして数日後、突然ものすごい激痛を伴い鎮痛剤を飲んでも全く効かず
夜中痛くて眠れないということが二日間続きました。

三日目にしてようやくこのままではダメだ!と歯科へ駆け込みました。

133.png神経まで虫歯が到達しているじゃん
どうしてこんなになるまで放っておいたの!!?”
とお叱りをうけ、たった三日の痛み抜歯という
歯を失う結果となってしまいました
この経験から他の歯を守ろうと口腔ケアを徹底することを心に誓ったのでした。
f0125021_20045137.jpg

とは生活をしていく基礎です。
そのには必ず『』をつかいますよね?

歯は大切を思い分かっていても、
歯磨きを怠ってしまうことはあるかもしれません。
しかし140.png
それが積み重なると、一歩ずつ虫歯や歯周病は忍び寄ってくるのです
どうか今ある『』を大切にしてください。
私たちもケアのお手伝いをさせていただきますので、検診にきてくださいね!!

[PR]
by tak-dc | 2017-10-28 18:58
衛生士の必須アイテム

こんばんは101.png
今日はいつもより、暖かったですね。
いつも寒い寒いと厚着をしている私は、朝からカーディガンを脱いでました166.png
非常に珍しい光景です。

さて、本日は衛生士の必須アイテムをチラッとお見せしたいと思います。
歯肉の中の歯石をとるキュレットスケーラーです。

f0125021_18511407.jpg
もう少し拡大すると…

f0125021_18515963.jpg
いろんな形をしています。
場所によって使い分けています119.png

1番左側は前歯、その隣は歯頚部(歯の中央の付け根の部分)
右の2本は、奥歯の歯と歯の間に使います。
その中でも1番右端は1本の歯を前後で分割した時の奥側で、その隣は
手前側に使います。1番難しいのが右端です。

これを歯肉の中に挿入するのですが、痛くないように刃は片刃になってます。
皆さん痛いと思いますが…スミマセン122.png

このキュレットスケーラーと歯肉の精密検査の用紙とレントゲンみながら
除去します。

さらに歯根の形を立体的にイメージして、指先に伝わる感覚で除去しています。
1本ずつ手作業でおとりしています101.png

歯石をとりにいらっしゃるのは大変かと思います。
しかし、歯周病は痛みなくゆるやかに進行しますし、必ず歯石はついてきます。

お口の健康のためにも、定期検診にはいらしてくださいね162.png

[PR]
by tak-dc | 2017-10-21 19:14
秋といえば…
秋も深まり、紅葉が綺麗な季節になりましたね!
当院の近く、中央通りの街路樹も、日に日に葉が黄色に色づいてきました151.png

最近、ウォーキングやランニングをされている方をよく目にします!
スポーツの秋ですね〜169.png
私は、食欲の秋ですが・・・(笑)
最近ダイエットを始めました、歯科助手のTです!
皆さんも食べ過ぎには注意しましょうね111.png180.png180.png180.png


さてさて、スポーツの秋と言う事で…
スポーツ時にはスポーツ飲料を飲まれる方が多いと思いますが、
スポーツ飲料500ml中には沢山お砂糖が含まれています。
その量なんとシュガースティック11本分!!
糖分もカロリーもお高めです120.png168.png
虫歯になるかならないかは、お口の中の酸性度にもよりますが、
スポーツドリンクはお茶や他の飲料に比べて酸性度が高いです。

f0125021_16453286.jpg
摂取しすぎてしまうと酸で歯が溶けてしまう、酸蝕歯(さんしょくし)になる可能性が高まります。


(ちなみに、お酒類も酸性度が高めです。167.pngダラダラ飲みや、就寝前に飲んでそのまま寝てしまうのは絶対にNGですよ149.png162.png162.png

スポーツドリンクには一時的に体力を回復させる効果がありますが、飲んだらしっかり歯磨きする事を忘れずに169.png
そして量には注意しましょうね164.png172.png

この秋私も頑張って走ってみようと思います。。。(小声)







[PR]
by tak-dc | 2017-10-14 17:05
ご自宅で手軽なフッ素を!

秋といえば、スポーツの秋166.png
毎週日曜日は朝9時からバスケットをしています!
ごりごり体育会系、半袖担当の歯科助手Cです。(笑)

秋といえば、食欲の秋180.png

131.pngたくさん食べたい、だけど虫歯になりたくない!
  ケアをしたい、だけど簡単にやりたい!   

そんなワガママなあなたにご自宅でできる簡単なケア
紹介しちゃいます!!!!

f0125021_19024546.jpg
ひとつめはこちら、チェックアップスタンダード

フッ素配合の歯磨き剤です。(一個600にて販売中)

131.pngちょっと待って、そもそもフッ素ってなに?

フッ素とは・・自然の中にある元素です。
164.png酸に対抗する強い歯をつくります
164.png細菌に作用し、虫歯の原因となる酸を作りにくくします。
164.png虫歯になりかけた歯の表面を元に戻す再石灰化を促進します。

三つの作用で虫歯の発生と小さい虫歯の進行を食い止める
救世主なのです107.png107.png107.png

これは歯磨き剤なので、毎日のお掃除に
すぐ簡単に取り入れられますね(^皿^)

この商品はフッ素濃度が高いので
6歳以上の方からのみ使用可能となります

f0125021_19024728.jpg
ふたつめはこちら、バトラー洗口液
ポップが可愛らしいですね110.png助手の子が作ってくれました。

フッ素配合のうがい薬です。(一本1080円)

毎日のお掃除の最後にうがいするだけなので、
すぐ簡単に取り入れられますね(^皿^)

注意書きにもあるように、年齢によって諸注意がありますので
気軽にご相談くださいね♪

105.png<・・・ところでこの変な小さい女の子はなに?

気がついてくださってありがとうございます!
誰得なの?なんて冷たい意見もありがとうございます!

コップのフチ子というガチャガチャです。
私が好きで今回無理矢理登場させました(笑)
f0125021_19521469.jpg
大切なのは毎日の習慣!
まずはブラッシングをして+αでフッ素を
つかってみてくださいね162.png  (フチ子)

ではみなさん素敵な連休にしてくださいね(^0^)ノ””


[PR]
by tak-dc | 2017-10-07 19:56

患者さんの体験談、当医院の内外や盛岡市の出来事を不定期に更新しています。
by tak-dc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
明日は健康診断!
at 2017-11-17 19:00
寒くなってきましたね 
at 2017-11-11 19:11
ありがとう!バイトちゃん!
at 2017-11-02 19:30
恐怖の体験談・・・
at 2017-10-28 18:58
衛生士の必須アイテム
at 2017-10-21 19:14
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル