歯科助手セミナーに参加してきました!
先週の日曜日、6月から参加させて頂いている
歯科アシスタントコースの第4回目に行って参りました!

4時間に渡るセミナーで、
虫歯や歯周病の基礎的な知識
お子様の虫歯治療を円滑にするアシスタント技術等
様々な事を学んできました!

皆様にお伝えしたい内容が盛り沢山ですが、その中でも特にお伝えしたい事は…

歯周病の恐ろしさです153.png153.png153.png

歯周病は歯を支える骨が溶けてしまい、歯が支えれなくなっていく病気ですが、
実はこの歯周病は口の中だけ、歯を失ってしまうだけではないのはご存知でしたか?

例えば、歯周病が原因となる疾患として
脳梗塞心筋梗塞誤嚥性肺炎糖尿病早産 etc…
他にも様々な疾患がありますが恐ろしいのでこの辺にしておきますネ149.png149.png

『私は虫歯がないから関係ない136.png
『痛みがないから大丈夫164.png』と思っている方、危険163.pngです!

「虫歯菌」と「歯周病菌」は別物です。
そして初期症状が自分自身では分かりにくいんです。

CMでもおなじみですが、成人の約80パーセントが罹患していると言われています。
(ほぼ全員ですよね…)


進行して症状が現れてくる前にまずは歯周病の検査を受けましょう。
このような器具を使って歯茎のポケットの深さを測ります。

f0125021_19410849.jpg
(ほとんどの方が見た事が無いかと思います。)

正常が1ミリ〜3ミリなのですが、
あなたのお口は大丈夫でしょうか?108.png


歯周病を改善する為にはブラッシングが重要です!
『どんな歯ブラシを使ったら良いのか分からない。』
『ブラシの当て方がいまいち…』という方是非ご相談ください。

優しいスタッフがあなたのお口の中にあった歯ブラシをお選びしますよ110.png169.png



[PR]
# by tak-dc | 2017-09-16 19:53
日常=DA編=
秋晴れ、涼しいですね、’’寒くないの?””と
よく聞かれる、まだまだ半袖組の歯科助手です!

今日は少しわたしの日常を112.png
9月といえば、いしがきミュージックフェスティバル

今年は9月18日(祝・月)に開催されます!

踏まれて揉まれて次の日は足が青あざだらけです(笑)

もしも!行かれる方・・真ん中はもみくちゃなので、
柵側の端、鉄の柵にしがみつくと流されずに済むのでおすすめです164.png


さてさて歯科助手らしく、わたしのお手入れですが、
f0125021_20293926.jpg
174.pngTepe compact soft です!(テペコンパクトソフト)

毛もやわらかく、先端が細くなっているので、磨きやすいです。
持ち手が平たいのもGOOD!!ラーバリエーショも豊富!

150.png歯科用って何が違うの?

そんな患者様に素敵なご案内を!

高橋歯科医院に来院後、歯科を探しているお知り合いの方に
当院を紹介していただいた方に・・
お好きな歯ブラシを一本プレゼントしております!

患者様にあった歯ブラシをスタッフが一緒に探しますよ165.png

もちろん、治療中の方も初めて来られた方も
気になる歯ブラシありましたら、是非お近くのスタッフへ!!


明日は休診日でしたので宜しくお願いします。

では次の投稿も楽しみにしててくださいね107.png173.png



[PR]
# by tak-dc | 2017-09-08 15:10 | 診療日誌
新しい仲間Ⅱ


八月が終わったばかりだというのに、九月に入ったとたん一気に「秋」ですね〜。

寒暖の差で体調を崩さないよう、皆様ご自愛くださいませ♩


さてさて、いきなりですが問題です

「♪お口くちゅくちゅ・・・」と言えば?!

そう!モンダミンですね102.png
f0125021_19555512.jpg
通常のモンダミンは、ドラッグストアーやスーパー等で扱っていますが、
この、プロケアα

こちらは歯科医院専売なので
なかなかお目にかからないと思います。

インプラントの方にもオススメです!

効果については(難しい用語ではよくわかりづらいので)

       1、歯肉炎を防ぐ!(歯ぐきのハレと炎症防ぐ)
       2、出血を防ぐ!(歯肉炎による歯ぐきの出血防ぐ)
       3、口臭を防ぐ!(歯と歯ぐきの隅々へゆきわたる)
       4、殺菌コート!(殺菌成分が歯石の付着を防ぐ)

このような特長があります166.png


口内ケアは、1日にしてならず!
ご家庭でお気軽に使ってみてくださいね110.png
当院で絶賛販売中です♪今ならサンプル差し上げています。


[PR]
# by tak-dc | 2017-09-02 20:26
NEWハブラシ仲間入り!
 

 こんばんは!
 
 最近、天気も悪く大雨で大変でしたね。
 川の事故が多いようですので、お気をつけてくださいね101.png

 さて、当院に新しいハブラシが仲間入りしました!!
 
 その名は…。
  
      システマSP-T
f0125021_17135928.jpg
 モデルは体育会系ステキ女子162.png
f0125021_17141699.jpg
 歯科専売のスタンダードなハブラシよりもさらにコンパクト!
 本当にやわらかめ?!と思うくらい弾力性があり、きれいな歯肉をつくります。
 
 もちろん、プラーク(細菌)もとれて、歯もツルツル106.png

 お食事を快適に楽しむ為にも、この機会に是非お使いになってみてください169.png
 
 好評発売中です!
 
 では、皆様よい休日をお過ごしください110.png


[PR]
# by tak-dc | 2017-08-26 17:52
大掃除の後は…
 さて、先日大掃除の後はスタッフの皆さんで女子会を行いました。
場所は近くのコムソワさんで…111.png
f0125021_20271786.jpg
一生懸命汗をかいた後のイタリアン料理とお酒でアルコールがまわるのも早く、早々に酔っぱらってしまったスタッフもいました。笑
また次の飲み会も楽しみにしています。110.png

お盆休みが終わり、気温差が激しくなってきました。皆さんは体調は崩されていませんか?
来週もスタッフ一同笑顔でお待ちしております!
では、良い週末をお過ごしください。



[PR]
# by tak-dc | 2017-08-19 20:36
スタッフブログ始めました!

この度スタッフブログを始めました!!

まだ始めたばかりですので、ゆっくり更新をしていきますね109.png

先に高橋歯科医院のお盆の休診日のお知らせです。

8月11日(金)〜8月16日(水)

8月17日は木曜ですが、朝10時から18時まで
診療しますので宜しくお願い致します。


さて今日の午後からスタッフ一同大掃除になっています!

糖分をしっかりとって頑張りたいと思います!!
f0125021_15273947.jpg
                (写真は頂いたお昼の桃のケーキ181.png


f0125021_15274518.jpg
     (清掃中の2人を…黙々とやっております164.png
      ジャージを持ってきてね!と昨日言っていたのに忘れてきた先輩と...笑)


まだまだ暑い日が続きますので、皆様も体調等お気をつけ下さいね。



甲子園盛附応援中のスタッフより

[PR]
# by tak-dc | 2017-08-10 15:46

患者さんの体験談、当医院の内外や盛岡市の出来事を不定期に更新しています。
by tak-dc
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
衛生士の必須アイテム
at 2017-10-21 19:14
秋といえば…
at 2017-10-14 17:05
ご自宅で手軽なフッ素を!
at 2017-10-07 19:56
癒しの空間へと
at 2017-09-30 18:02
第47回日本口腔インプラント学会
at 2017-09-27 17:31
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
検索
リンク集
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル