さあ!みんなで、やってみよう!^^

皆様こんにちは181.png


グー
にした手が、口の中に入る特技を持っている受付のSです115.pngニヤリ
・・・無意味なドヤ顔を、お許しください120.png165.png



さて、皆様は体操」知っていますか?

私は知りませんでしたが、TDCメンバーがいつもお世話になっている方から
「朝、通勤の車運転中とかにやっているの、しっかり声出しながら、口を開きながらね104.png
と教わりまして、朝礼を元気よく行えるようスタッフで即実践しました102.png


その後色々気になったので体操」について自分でも調べてみたら、
びっくりするくらい沢山の情報にあふれていました172.png


元々は、いびきがひどい患者さんの口呼吸を、鼻呼吸にさせるために行われていたそうです。
その効果がいびき防止、改善になるそうです。

そしてその他にもいろいろな効果があることが分かってきました173.png


いびき防止にの期待できる効果

  虫歯予防
  歯周病予防、口臭予防
  はぎしりの改善
  インフルエンザ予防  etc

 更に顔の筋肉を使うために、小顔効果174.png
 ほうれい線予防179.png、引き締め効果113.png172.png

 が!!あるかも?

 何を隠そう、そこに一番くいついた私です103.png

  やり方169.png

f0125021_20194708.jpg
        イラスト出典 dental-t.net

①「あー」と大きく口を開く
②「いー」と口を大きく横に広げる
③「うー」と口を強く前に突き出す
④「べー」と下を突き出して下へ伸ばす
※声は出さなくても効果はかわらないようです。

①~④を1セットとし、1日30回を目安に
毎日続ける。

口呼吸による様々な病気のリスクを防ぐ、とても簡単な方法です♪

そして、この体操の効果が出やすい人は・・・

・いつも口が開いている人
・疲れやすい、だるい、やる気の出ない人
・アレルギー性疾患で困っている人

だそうです142.png

皆様もぜひ、試してみてくださいね128.png165.png

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by tak-dc | 2018-10-20 20:31
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患者さんの体験談、当医院の内外や盛岡市の出来事を不定期に更新しています。
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