人気ブログランキング |
<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
やばいっす。もうすぐ・・です。
 あっという間に1月も終わろうとしています、早いものですね。ってことはBirthdayが来ちゃうわけで、こればっかりは避けて通れません。気がつけばいつの間にか◯◯の大台に乗るところです。何も成長してないなぁ・・・。

 最近、10年ぶりくらいに自宅の部屋の大掃除をしています。何でこんな時期にか?って思いますよね。お恥ずかしいのですが築40年以上の我がボロ屋に最近「今年の干支」が出てきやがりまして、退治を兼ねて重い腰を上げた訳なのです。ここ数ヶ月ですぐ近くにマンションが2件ほど、数十メートル近所に一軒家が建って、そこから逃げ出した様です。
彼らは飼い犬の「テツ」が残したドッグフードをせっせと安全な場所に備蓄していました。賢いです。うちのテツくんは????顔であちこち臭いを嗅いでいましたが・・

それにしても掃除をすると使わないものは捨てるわけですが、よくまあこれだけ要らないもの取ってたんだなぁ〜〜とつくづく思わされます。まだ掃除は途中ですが自分の部屋だけでゴミ袋に10個以上ありました。取捨選択を後回しにしたツケです。一遍上人の「捨てる」とは真逆の凡人なんですねぇ。あ、ウチは時宗なんです。

よけいなお世話ですが、「重曹水スプレー」って優れものです!!界面活性剤なんかよりきれいに汚れがとれて、ベタベタしません。実際使ってみて解りました。
料理に使うものだと思い込んでいましたが。

何を書きたかったのか良くわからん文章になってしまいました。また、次回。
by tak-dc | 2008-01-28 19:32
いろいろ大変です
 新年早々また2週間あきました。いつものペースですが・・・

今週日曜にスタッフのひとりがスノーボードで怪我をして入院中してしまいました。足や腕ならまだ良い(?)のですが、腰椎にヒビが入ったらしく長くかかりそうです。だけど脊髄損傷まで行かなかったのは本当に不幸中の幸いでした。一歩間違えば一生涯車いす生活になるところでした。10年以上前ですが、私も競技スキーをやっていて脛骨を骨折し入院・手術したことがあります。同室の患者さんでスノーボードでケガをした方がいて骨盤骨折で重症でした。1か月間うつぶせで安静だったように記憶しています。ボードは両足を固定されているので、いったんケガをすると大事になりやすいそうです。ボードの方、充分ご注意下さいね。

 スタッフがひとりでも欠けるとウチのような零細企業には大打撃です。なかでも頼りになるスタッフのひとりだったので、毎日アップアップです。ですが、いままであまり頼りにしてなかった別のスタッフが思いのほか頑張ってくれていて、正直ありがたく、びっくりしています。
 さらに翌日の月曜には新人のスタッフが飼い犬に顔を噛まれ、毎朝病院通いしてます。
先月で勤務医の大森先生が退職しまして、今月から週イチできてもらってます。今日も来てもらいましたが、彼もこの状況にびっくりしてました。まあ開業して10年以上になるので、何とかなるとは分かってますが患者さんにはご迷惑をかけられないので、予約を制限して頑張って行きます。
by tak-dc | 2008-01-25 01:07
明けましておめでとうございます。
 ・・・というのも何か間が抜けてるなぁ。もう10日も過ぎちゃったもんね。でも年の初めの挨拶をしないと書けない。みなさま今年もよろしくお願い致します。

 今朝起きたらまた結膜下出血になっていました。ここ1か月で3回目です。毎回、同側に生じます。これは老化現象でしょうか?ネットで調べましたが眼科では特に治療せず放置プレイしかしないようだし。何より続けてってのが不気味です。コンタクトは外してますが・・・

 昨日はまたも遠野へインプラントオペのお手伝いに行って参りました。私なんぞがお手伝いなどおこがましいですが。
 朝行く時は前日に降った雪が凍っていて、チョー!ヤバかったです。帰りは日なたの雪は溶けてビチャビチャ。クルマは泥で真っ白。でも日陰は凍ってて危ない危ない。でもまあ、よくみんな事故らずに運転してますね。東京人が来たら絶対運転ムリ。


f0125021_19301177.jpg路面は圧雪ですが、タイヤで磨かれてツルツルです。
クルマだから走れるけど、人は滑って歩けません。
f0125021_19305185.jpg元旦は先輩の石川先生と雫石にスキーに行ってきました。
幻想的な雰囲気の場所がありました。
f0125021_17494957.jpg
 たまにしか更新しない ”ずぼら”なブログですが、今年も宜しくお願いします。
by tak-dc | 2008-01-11 19:49

患者さんの体験談、当医院の内外や盛岡市の出来事を不定期に更新しています。
by tak-dc
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31